ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 27日 月 .


そして半分(以上)は観光である。その3。

東北本線に乗って平泉に行きました。車窓がすごくいい。丘みたいなゆるゆるした低い山がずっと遠くまで続いていて、山の森じゃなくて平地の森がちょこちょこある。日本なのに。川がまたいい。広くてゆったりしている。日本なのに。こんなにゆっくり流れる川は河口にしかないと思ってた。(でも雨が降ると暴れて町が沈むらしく、カサリン台風では水がここ(3.5m)まで来ましたっていう記念碑的なものが平泉駅前に立っている)

こういう風景って(国内では)意外に見たことがなかった気がするなあ。なんというか、山も谷も彫りが浅いのです。周りが山なのに空が広くて明るい地形。今の季節は田んぼの水に映って景色2倍。

中尊寺もゆるーい丘に立っている。お堂の配置もおおらかでゆったりしてて、まあ新緑ってのもあるけど森が明るくて、山のお寺というよりは庭園ぽい。ああここは極楽テーマパークなんだな。たくさんの神様仏様が拝めて、能舞台(近世だけど)までついている。

毛越寺庭園もおもしろかった。平安庭園の輪郭とパーツの遺構だけが残ってて、お寺の廃墟部分は芝生と松になってて、なんかコンセプチュアルだ。植栽がほとんどなくて模型っぽいのだ。なぜかモエレ沼公園を思い出した。

「兵どもが夢のあと」が詠まれたらしい高館義経堂って高台に上ると、きみどりを切ってゆるくゆるく蛇行する北上川が一望できる。そして川を迂回するように(景観への配慮)、堤防とバイパスが弓なりにぐぐーと走っていて、とてもかっこいい田園土木ビュー。

ずんだもうまいが「えごま」のお餅が猛烈にうまい。黒ごまペーストだと思って食べたらえもいわれぬハーブのような芳香がして驚いた。お店の人に聞いたらえごまの実(葉じゃなくて)なんだって。あとくるみのお餅も猛烈うまかった。くるみペーストが生クリーム加えたみたいにねっとりして、やっぱりハーブみたいないい香りがするんだけど、砂糖と塩とみりんだけなんだって。いいくるみを使うとこうなるんだって。

見たことのない山と川と庭を見て、食べたことのないおいしい食べ物を食べた。平泉は予想をはるかに越えてエキゾチックだった。そして電動アシスト自転車はすばらしい。翼の生えたブーツってこれのことだったのか。

食べ物といえば盛岡の人は焼肉屋で冷麺だけ食べたりするらしい。焼肉を食べに行くときは冷麺のおいしい店に行くらしい。焼肉屋に「冷麺焼肉セット」というすばらしいメヌーがある。冷麺に少量の焼肉3種とナムルがついて1人前1650円。なにこれ京都でもやってほしい。よそ者にはややハードルの高いじゃじゃ麺もボラバスで知り合った地元の女性2人に連れてってもらった。しかも車で温泉にも連れてってもらった。岩手に手伝いにきたつもりなのに逆にいい思いしかさせてもらってないや。

ボランティア行ったって言ったらすごいとかえらいとか言われることがあるけど、こんなふつうの旅行だからひとつもえらくないです。災害直後の混乱期にテント背負って行く人はすごいけどね。