ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 28日 火 .


その4。

かもめの玉子(ミニ)を100個ぐらい買ったので仕事場で配った。被災地ボランティアとか行かなきゃなーと思ってる人は結構いるけど、実際に行くための情報を持っている人は少ない。そして思った以上に誤解が多い。

誤解の例。盛岡や花巻なんかの内陸都市部もまだ非常時モード、一般人は飛行機も乗れない、観光どころじゃない。ボラはNPOや学校なんかの団体を通さないと個人では行けない。しかも一週間とか長期で行かないとダメ。

壊滅的な被害を受けたところが全然片付いてないというのは伝わってるけど、それ以外の地域で平常運転(表面上は)を取り戻しつつあるというのが伝わってない。まあ私も行くまで知らなかったし。非常はニュースになるけど平常はならないからね。でもそういう情報も伝えた方がいいと思うのよ。ここの宿は開いてます、ここは遊びに来ても大丈夫です、そういうことを知らせなかったら敬遠されっぱなしだし。

遠野も平泉も盛岡も花巻もすごくきれいないいところだったけど、本当は大槌や釜石や宮古や大船渡や陸前高田の人もそう言ってほしかっただろうな、きれいな町と風景を見てほしかっただろうなと思うとちょっと泣きたくなります。